rike-darter’s diary

ダーツ歴半年強の理系BフラからAフラの日記 (ハードもソフトも)

ダーツ日記③【Practice Ring】

注文していたPractice Ringが届いたんです!!

f:id:tkch_pe:20190117213524j:plain

このリングを買った理由は、普段T20を中心に投げていて、ダブルを回したりをたまにしているのですが、試合で他のナンバーを要求されることがあるので、他のナンバーも練習したいからです。また、ちらっと聞いた話だとT20, ブルをひたすら投げるより、投げるターゲットをたまに変えたほうが良いなんて話を聞いた気も、、(要出典)。

特に、2本で64や63残しの時、T14、T13をきっちり狙いたいですね、外れてもシングルでインナートライしたい。

特に、14,13は奇数、偶数に挟まれてるので、きっちり決めたいところですよね。また、35や46残しの時、3 or 19、6 or 10のワイヤーを狙うものの、T19に入ったり、インナーシングルに入ってヒヤッとしたり、大きいターゲットだから簡単なんてことはないですからね。

ということで、こんな感じに配置してみました。

f:id:tkch_pe:20190117213641j:plain

ブル練に使えるのは予想外。コークで、相手がミスってくれたのに自分がさらにミスってしまうなんて経験、誰しもあると思います。コークをイメージしながら、インナーを狙いつつ、枠から外れないように一本ずつ投げていく、、、いい練習になりそうです。

不満は、リングを止めるマチ針が吹っ飛んでどこかいくことですね。リングに直撃すると、たまにリングと針が吹っ飛んでいきます。家練なので踏みそうで怖い。

ただ、ここでソフトダーツプレイヤーに良いお知らせです。こちらのPractice Ring、ソフトチップで刺すことができるんです。というより、むしろZeroボードやグランボードにチップで固定する方が針が吹っ飛んでったり、外れたりしなくていいかもしれません。ソフトチップで刺してもリングはきっちり回転しますが、ダーツの先が太いソフトでリングに直撃した時にはじかれるか、リングが回ってダーツがボードに刺さるかは確認していません。

f:id:tkch_pe:20190117213537j:plain