rike-darter’s diary

ダーツ歴半年強の理系BフラからAフラの日記 (ハードもソフトも)

ダーツ日記12【手首を返したい】

諸事情により少しダーツから離れましたが、久々にやり、復活してきたように思います。しかし、違和感がすごい。過去のことは忘れて今からフォームを作ろうかな。

さて、タイトル通り「手首を返したい」です。私はもとからあまり手首が返らない人ですが、別に手首を返さなければならないわけではありません。例えば、ポール・リムなんかはあまり手首を返してませんし、まぁ大局的にMvGはめちゃくちゃ返してますが。

私が思う手首を返すメリットですが、

  • 肘を伸ばせる
  • 調子に左右されにくい
  • かっこいい!!!!!

3 つめが重要ですね (笑)。

1つめは簡単です。手首を返さずに肘を伸ばし切ると関節に負担が大きくなり痛めます。 実際、手首を返さない選手の多くは肘を伸ばしきっていません。伸ばし切るメリット自体は不明ですが、私のイメージするフォームが伸ばしきっているので仕方ないです。また、以前私は手首を返さず肘を伸ばしていて肘を痛めました。

2 つめ!! 私の最近の悩みなのですが、ソフトダーツとハードダーツを日によってやったりやらなかったり。いつもより矢が遅くて届かない時なんかは、どんどんリリースポイントが遅くなっていき、手首が返らなくなり、肘が痛くなってきます。手首を思いっきり返すフォームなら、それを基準に考えることでリリースポイントが崩れすぎないんじゃないかと考えてます。

さて、本題のどうすれば返るかですが、私の場合はグリップが原因で手首が帰りにくかったんです。グリップは2つに、ボードに手のひらが向いてるか、手刀のように横を向いてるかにわけられますが、私は後者でした。そのため、フォロースルーでは小指が帰り、手のひらが返りにくい状況に至りました。

解決策として、小指を立ててグリップすると、手のひらがボードを向きやすいです。やって見るので今後報告します。