rike-darter’s diary

ダーツ歴半年強の理系BフラからAフラの日記 (ハードもソフトも)

ダーツ日記④【フライトと飛び】

ダーツのフライト替えてみました!!

スタンダードを愛用していますが、PearとSlimを購入しました。

ハード

まずはハードダーツ。普段は、ロングストレートにミディアムシャフトにスタンダードフライトなので、PearやSlimだと矢というよりは槍ですね。

そして、自分の飛びがいかに汚いかが露呈します。大きいフライトによって多少の横ブレが修正されていたがバレました。

しかも、普段と刺さり方が変わるし、軌道も変わるのでかなり難しい。 ただ、小さいフライトのほうが、矢角や軌道を調整しやすく感じました。フライトの空気抵抗が少ない分、コントロールが簡単なんですかね。

ちなみにソフトではスタンダードフライトが初心者向けとされていますtが、ハードではSlimが初心者向けとされてるなんて話もあります。

ソフト

ソフトも同じ、ロングストレートにミディアムスタンダードですが、フライトを変えることで悩みが一つ解決しました。

ハードだと、刺さった角度がそのままなので、失投が分かりやすかったり、飛びに意識がいくため、自分のフォームを調整しやすいのですが、ソフトは当たったもん勝ち、フォームも崩れていくし、飛びもおかしくなって行くのが悩みでした。

フライトをPearにすることで、フライトの抵抗が少ない分多少のミスの影響があまり出ず、自分の飛びが安定しました。

総評

フライトに関しても、バレルの形状と同じことが言えると思います。

ストレートバレルを用いるほうが成長が早いと言われますが、それはトルピードでは多少のリリースのミスに対して飛びや刺さる場所に影響が出にくいのにたいし、ストレートバレルは少しの違いに敏感に影響が出てしまうので、「同じように3投する」ことに関してよりシビアになれるからだと聞いたことがあります。

同じ意味で、スタンダードのほうがよりシビアになれるのかなと思います。

実際、ハードでPearを用いた時、「よくわからないが3本同じように刺さる」と言った感覚でした。普段は「3本同じように投げれた」って感じだったのに。

逆に今まで「刺さり」のフィードバックを得られないソフトではそれのほうが有利かもしれません。