rike-darter’s diary

ダーツ歴半年強の理系BフラからAフラの日記 (ハードもソフトも)

ダーツ日記⑥【フォーム改造】

スタンスとテイクバックを見直してみました。

スタンス

いつもどおり立っていつもどおり構えて何も考えずまっすぐ腕を振った時、ダーツが横ずれしていたり、20-3の縦ラインに入っていない時、それはスタンスか立つ位置が適切でないのかもしれない。

私は今までクローズスタンスで足はボードに対して真横を向いているのですが、少し前に向けて見ました。

普段と違うことをすると、変な癖がないため調子良く感じるということはよく有ることなので、まだ結論を出すのは早いかもしれませんが、私には30度くらいの角度でやや斜めの横といった感じのスタンスが良さそうです。

テイクバック

私はテイクバックがやや浅めか普通くらいのテイクバックなのですが、こちらも浅めに変えてみました。

テイクバックを変えると、フォロー、リリース、全てが勝手に変わってしまいます。しかし、ダーツの軌道、刺さりはかなり調子良さげになりました。

私自信はこの深さのテイクバックをしていきたいのですが、テイクバックを変えるともう一つ大きな変化があります。それはテンポです。

このテンポはかなり大きな影響を与えます。今まで、見る・狙う・投げる・次の矢を構える、の流れがありますが、次の「矢を構える」の間に「見る・狙う」も同時に行われているので、構える時間が短くなる浅いテイクバックでは今までより「見る・狙う」の時間が短くなります。

今までより早いテンポで投げることになるので、投げ込みの練習が必要そうです。